損保ジャパン

対人賠償責任保険での事故対応の詳しい流れ

事故のご連絡

事故の場所や状況をご連絡いただきます。

①担当者からの連絡(初動対応)

担当者からお客さまに以下の確認やご案内をします。

  • 事故状況の詳細、責任割合の意向確認
  • 事故解決までの流れのご案内
  • 保険金のお支払いに必要な書類のご説明
  • お支払い対象となる保険金のご案内
  • 相手方への謝罪など、対応や不明点のアドバイス
②相手方、病院への連絡・対応結果の報告

担当者から相手方へ連絡し、以下の確認をします。

  • おケガの状態
  • 事故状況の詳細
  • 責任割合の意向

また、治療費などのお支払い方法を打ち合わせし、病院へ連絡します。
以上のことを担当者からお客さまへ報告し、今後の進め方を打ち合わせします。

③保険金請求書などのご提出

保険金のお支払いに必要な書類を作成し、当社に提出していただきます。
※書類のご提出が省略できる場合があります。

④治療状況の報告

担当者から相手方や病院へ連絡し、以下の確認をします。

  • おケガの状態
  • 治療の見込みなど

以上のことを担当者からお客さまへ報告します。

⑤示談の報告

相手方の治療が終わった時点でお客さまの意向に基づき、担当者が相手方と示談交渉します。
交渉経過や結果をお客さまへ報告します。

⑥示談書の送付・保険金のお支払い

担当者からお客さまへ連絡します。
相手方と責任割合や賠償金額などが合意できれば、示談書などを取り交わします。
お客さまが了解されましたら、保険金をお支払いします。

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