損保ジャパン

対物賠償責任保険での事故対応の詳しい流れ

事故のご連絡

事故の場所や状況をご連絡いただきます。

①担当者からの連絡(初動対応)

担当者からお客さまに以下の確認やご案内をします。

  • 事故状況の詳細、責任割合の意向確認
  • 事故解決までの流れのご案内
  • 保険金のお支払いに必要な書類のご説明
  • お支払い対象となる保険金のご案内
  • 相手方への謝罪など、対応や不明点のアドバイス
②相手方への連絡・対応結果の報告

担当者から相手方へ連絡し、以下の確認をします。

  • 事故状況の詳細
  • 責任割合の意向
  • 相手方の損害状況

以上のことを担当者からお客さまへ報告し、今後の進め方を打ち合わせします。

③保険金請求書などのご提出

保険金のお支払いに必要な書類を作成し、当社に提出していただきます。
※書類のご提出が省略できる場合があります。

④損害状況の報告

相手方の損害・事故現場の状況などの確認を行います。
担当者からお客さまへ相手方の損害の確認結果などを連絡します。
また今後の相手方との示談交渉の進め方を打ち合わせします。

⑤示談の報告

お客さまの意向に基づき、担当者が相手方と示談交渉します。
交渉経過や結果をお客さまへ報告します。

⑥示談書の送付・保険金のお支払い

担当者からお客さまに以下のご説明をします。

  • 示談する内容およびお支払いする保険金
  • 保険金をお支払いした場合の更新後の保険料

以上のことにお客さまが了解されましたら、示談書を取り交わし、保険金をお支払いします。
※お客さま・相手方双方の意向により示談書の取り交わしを省略する場合もあります。

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